知行合一と先知後行の違いとは?両者の思想を特徴づける三つの相違点

前回前々回の記事では、
知行合一先知後行がそれぞれどのような知と行の捉え方に基づく道徳思想であるのかを考えてきました。

そこで、今回は、

知行合一先知後行という両者の思想には、具体的にどのような違いがあるのか?ということについて一通りまとめて考えてみたいと思います。

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南宋の朱子学における先知後行説と明代の陽明学における知行合一説

前々回書いたように、

知行合一説(ちこうごういつせつ)と先知後行説(せんちこうこうせつ)は、両者共に、近世の中国において唱えられた儒学の系統に属する道徳思想なのですが、

先知後行説12世紀中頃南宋の時代の中国において、朱子学の創始者である朱熹によって提唱された学説であるのに対して、

知行合一説16世紀初めの時代の中国において、陽明学の創始者である王陽明によって提唱された学説ということになります。

つまり、

思想の成立年代としては、

王陽明の知行合一説は、朱熹の先知後行説よりも350年ほど後に生まれた儒学に基づく道徳思想ということになるのです。

知と行の時間的先後関係と二つの概念の分離性と一体性

そして、

思想内容の相違点としては、

まず、先知後行説では、その名が示す通り、先に知を学んだ上で、その後で道徳の実践が行われるべきであるとされるのに対して、

知行合一説では、その思想が知行並進という言葉でも言い表されることがあるように、知と行の間に時間的な先後関係はなく、善についての知は学びながら同時に実践されるべきものであるとされる点が挙げられることになります。

つまり、

先知後行説では、知が先行が後にくると捉えられるのに対して、
知行合一説では、知と行は同時進行で身についていくとされるように、

両者の思想は、そうした知と行時間や順序における前後関係の捉え方に大きな違いがあるということです。

そして、

こうした知と行、すなわち、認識と実践の時間的・順序的な先後関係に関連して、

先知後行説においては、

ちょうど、先に学ぶ小学校の算数が、後で学ぶことになる高等数学と比べて習得が容易初歩的な学習であるとみなされるように、

先に学ばれることになるは、後で習得されることになる行よりも比較的初歩的な道徳の段階であると捉えられ、善の認識よりもさらに高度な道徳の段階に位置する善の実践の方に重きが置かれた思想が展開されることになります。

それに対して、

知行合一説においては、陽明学の思想における知即行(ちそくこう)といった表現にも表れている通り、知と行はその本質において互いに不可分一体的関係にあり、

知と行、認識と実践の間に重要度難易度に関する本質的な優劣はないと考えられることになります。

つまり、

先知後行説では、知と行という二つの概念を互いに分離したものとして捉えたうえで、先に学ぶよりも後で習得されるの方がより重要な段階として重視されるのに対して、

知行合一説では、知と行本質的に分離不可能一体の存在として捉えられたうえで、認識と行実践の両者に同等の重きが置かれているということです。

・・・

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以上のように、

先知後行説知行合一説という二つの学説は、大きく分けて、

知と行の時間的・順序的な先後関係と、事柄としての軽重の度合い、そして二つの概念の分離性と一体性という三つの点において思想上の相違点があると捉えられることになります。

つまり、

南宋朱熹が唱えた先知後行説においては、

先に知を学んだ上でその知に基づいて後になって道徳が実践が行われるというように、知が先行が後にくるとされ、

認識)よりも実践)の方により重きを置く思想が展開されていく中で、知と行という二つの概念は互いに分離したものとして捉えられているのに対して、

明代王陽明が唱えた知行合一説においては、

善についてのはその実践と結びつくことではじめて意味を持つので、知と行に時間的・順序的な先後関係なく知と行は同時進行で身についていくとされ、

認識)と実践)の間に本質的な優劣関係はなく、知と行の両者に同等の重きを置く思想が展開されていく中で、知と行という二つの概念は本質的に一体のものであると捉えられる点に両者の思想の大きな違いがあると考えられることになるのです。

・・・

また、

こうした知と行の本質的な一体性に関連して、知行合一説では、さらに、善についての真なる知は、善なる徳善なる生き方へと直結していくと考えられていくことになりますが、

そういう意味では、

陽明学における知行合一説の思想は、次回詳しく書くように、

古代ギリシアの哲学者ソクラテスにおける主知主義の思想へも通じるものであると捉えられることになります。

・・・

次回記事:知行合一とソクラテスの主知主義の関係とは?両者の共通点と相違点そして真なる知における知と行の本質的な一致

前回記事:知行合一とは何か?知行並進と知即行の思想

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