アナクシマンドロスの哲学の概要

アナクシマンドロス(Anaximandros、前610年頃~前546年)は、

紀元前6世紀古代ギリシアの哲学者で、

最初の哲学者であるタレスの弟子であり、
その哲学探究の後継者です。

彼は、
世界の始原archeアルケー元となるもの根源的原理)とは何か?

という、
タレスの問いに始まった哲学の思考を、

より抽象的で、概念的に整備された
哲学体系へと作り上げていきました。

タレスを、哲学の問いを立て、
その問いに、論理的思考だけを武器に挑んだ
はじめての人と言うことができるのならば、

アナクシマンドロスは、
その根源的な問いに答えるに足る、

十分な論理的整合性をもった
哲学体系の基盤を築いた最初の人と言うことができるでしょう。

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アナクシマンドロスの哲学の概要

アナクシマンドロスは、

万物の始原は、

ト・アペイロン(to apeiron、無限定のもの)であると考えました。

彼は、
万物の始原となるものは、

すべての存在がそこから生み出される
根源的な存在でなければならないが、

例えば、

のような具体的な存在が、
万物の始原であるとすると、

水は、それとは正反対の性質をもった
という存在を自分から生み出すことはできないので、

水は、火を含むすべての存在がそこから生み出されるような
根源的な存在ではありえない、という
矛盾が生じてしまう、

というように、

特定の性質をもった具体物は、

その具体物と正反対の性質をもった事物を、
自分自身からは生み出すことができないので、

万物の始原は、
特定の性質をもった具体的事物ではあり得ないと考えました。

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したがって、

すべての存在がそこから生み出される
根源的存在としての万物の始原とは、

において無限なもの、かつ、
においても無規定であるもの、

すなわち、

ト・アペイロン無限定のもの
でなければならないと考えたのです。

そして、アナクシマンドロスは、

すべての存在は、

ト・アペイロンから分かれ出でるように生成して、
再び、ト・アペイロンへと還っていくと考え、

ト・アペイロンから生成した
具体的事物によって成立している、現実の世界は、

火と水熱と冷乾と湿

というような、

相反するもの(ta enantia、タ・エナンティア)

対立と、
その勢力の拮抗によって形成されていると考えました。

そして、

昼と夜夏と冬雨季と乾季

といった時節が、
時の定めに従って交代していくように、

相反するものの一方の勢力が強くなり
その勢いが頂点を極めると、

今度は、その反動で、
それとは反対の勢力が強くなる時期が訪れるという

相反するものタ・エナンティア)の動的な均衡

によって、世界は成り立っていると考えたのです。

・・・

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